--------


2008-04-20

上海でお茶を買うなら

上海でお茶を買うならここ!
九星茶葉批發市場
こちらは、全体が九星批發市場という、非常に大きな卸売り問屋市場です。
“批發”というのは、卸売りという意味です。

ここがどのくらい広いかと言いますと、
 南北;漕宝路~顧戴路の間
 東西;龍茗路~外環状線の間
のエリアを占めています。この中に、家具からDIY、照明等の卸売り問屋が軒を
並べています。

その中で、今回ご紹介するのは、お茶の卸売り問屋市場です。
市場の中の、星東路と星友路の交差点近くに位置しています。

福建省からの問屋が多いですね。これらの問屋は、大抵、地元に茶畑を持って
いるそうです。
茶芸のセットも、街中で購入するよりも、ずっと安く購入できます。問屋も多い
ので、種類も豊富な中から選べますし。

アクセスは、下記のようになります。
・地下鉄9号線星中路駅下車
・上海体育館から公共バス92路 or 92B路で星中路下車
・(2号線北新駅から)公共バス739路で星中路下車
ここが、九星批發市場の漕宝路側の入口になります。

入口附近に、三輪車が多数待機しています。
行き先を伝えて(若しくは紙に書いて見せて)、現地へ向かえば良いです。
茶葉批發市場までは、4~5元が相場です。それ以上要求してくるようでしたら、
他に大勢待機していますから、別の車に変えれば良いです。

帰りは、近くの通りに出て、入口附近に向かう三輪車かタクシーを捕まえることに
なります。
三輪車は、高めの金額を言ってくることがありますが、彼等も、客がいなければ
空で入口まで戻ることになるだけですので、来た時と同じくらいの金額で落ち着く
でしょう。

私が普段使っているお店の名前と住所を、下記に記載しておきます。
・益山茶廠
 住 所;九星茶葉批發市場四区8幢9,10,11号
 電 話;54853999

theme : 中国での生活
genre : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

中国の地震大変でしたね。
孤舟居士さんの方は大丈夫でしたか?
地理に弱いものではっきりと場所が把握できていなくって・・・。
心配になってコメントしてみました!

これを広められたら

大打撃だ~!
営業妨害だ~!

とはいいませんよ。
勝負どころが違いますからね。

しばらくです、元気ですか?
mixiで見つけました。

中国人は普段どんなお茶を飲んでいるか、というコメントがありますが、
中国人と一くくりにできないほど地域によって違います。
食べ物飲み物を含めた生活習慣が全然違う。
言葉も違います。

福建省はやはりウーロン茶がほとんど。
上海は緑茶の龍井(ロンジン)というお茶が主流。
北京はジャスミン茶が多いです。
飲み方も全然違います。

まあ時間があったら私のブログに遊びに来てください。

またたまに飯でも食いましょう!

お茶 飲みたいです

孤舟居士さん こんにちは!

お久し振りです お元気そうでなによりですね☆
なんだか こう言う挨拶って 凄く日本的でイイな♪って時々思います

中国のお茶 沢山種類があって 香港に行った時にお店で どれを選んでイイのかわからず困っちゃったことがありました
で 全部試飲させて貰いましたよ♪
うぅ 懐かしいです
でもね 今じゃ毎日 紅茶だけなので飽きて来ちゃいましたよ
ここ田舎だから 洒落たモノは売れないから 一軒だけあったお茶っぱ屋さんも
潰れてしまいました…


ところでですが
私 ブログのアドレス変えたので ご面倒だとは思いますが設定とか宜しくお願い致しますね

これですよ
http://njankkonen-sama.0x1.se/

お茶ハンター

先日アメリカ人のお茶ハンターみたいな人のドキュメンタリー番組をTVで見ました。 中国の山奥まで、最高級のお茶を求めて行くのです。 中国茶の奥深さに感服いたしました。 九星批發市場も大変興味深いですね。 孤舟居士さんは、普段どんなお茶を飲んでいらっしゃるのですか?

sueさん中国へはオリンピックで上陸するのでしょうか!?

No title

チャイナタウンなどで中国茶のお店がありますが、
いつも何を買っていいかわからないわたしです。
お湯につけると花が開くお茶が好きです。
見た目もかわいいので二度楽しめます♪

No title

福建省ってよくウーロン茶のパッケージの書かれているのが多いですよね。
質問なんですけど、以前何かに中国人は普段は
ウーロン茶飲まないって読んだことあるんですけど、普段は何を飲んでいるんですか?
そうそう、今年の夏初めての中国大陸へ上陸します。
(残念ながら上海はいかないんですけど~、、)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
