--------

スポンサーサイト

2008-02-10

IKEA

上海の徐家匯、上海体育館近くに、ホームファニシング大手小売チェーンの「IKEA」が
あります(スウェーデン系)。
IKEA(徐家匯)

               IKEA中国(中国語)

上海で、それなりに質の良い家具や雑貨を求める際には、ここでしたら品揃えも豊富
ですし、値段も、同等のものと比較すれば、決して高額ではありませんから、大変便利
です。

外国人許りでなく、上海人のお客さん達も、非常に多いです。
決して高額でないとは言え、安価で質が落ちるものでさえあれば、同様のものが手に
入るということを考えますと、今日の上海人は、随分豊かになっていると思います。
嘗ては見学に来ている人が多数、買っても少額という状況でしたが、現在、大口の
購入をしていく人達は、殆どこちらの方々です。

本日は、春節最後の日曜日ですが、まだ帰郷している人も少なくないだろうと思っていた
ところ、とんでもない!物凄い来客数でした。
店内の余りの状況(by 人混み)と、従業員からの“撮影厳禁!”という無言のプレッシャー
(それとない空気)を感じましたので、店内の様子をご覧頂けないのが残念です(苦笑)。

IKEAへの、地下鉄でのアクセスをご案内します。
1,4号線;「上海体育館駅」下車
3号線;「漕溪路駅」下車
※4号線には、「上海体育館」・「上海体育場」という2つの駅が、隣り合って存在します。
 IKEAへ行かれる場合は、「上海体育館駅」が最寄です。
お帰りの際には、荷物が多いようでしたらタクシーをご利用されるのが便利だと思います。


実は、本日この情報をアップした理由は、スウェーデンにお住まいの方のブログで、
「セムラ」というお菓子(パン?)の話題が出ていまして、上海にもIKEAがありますので、
もしかしたらあるかな、と思い、行ってきました。

結果は、残念ながら「セムラ」はありませんでした。
現時点では、冷凍や乾燥状態で輸入できるものまでしか扱えないのかも知れません。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

DIY好きというよりは…

中国人(上海人)、DIYが好き、なのではなく、その辺りで買えるものよりは、
IKEAで扱っているものの方が、遥かに見た目のセンスが良く(なのです、
ここ上海では)、ここで揃えた家具等でインテリアを構成することで、お客を
招いた時に、
“センスが良い人だと相手に認めさせることができる!”
からという理由の方々が、圧倒的に多いです。

似たような例に、決して珈琲なんて好きではなく、一人の時はお茶許り
飲んでいるけれども、友人やお客と一緒の時はスターバックスで珈琲を
ご馳走する、という行動も取ります。

中国でも、トップクラスの見栄っ張りなんです、上海人って…(苦笑)。

イケア!

ドイツでもイケアは安いから大人気です! 中国でもDIY好きな方、多いんでしょうか? セムラ、気になりますよね~☆ でもセムラはドイツのイケアにもなかったような。 

リンクの件、ありがとうございました! 私の方でもぜひリンクさせてください^^ よろしくお願いします♪ 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
