--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-22

上海租界時代の王“サッスーン財閥” -第3回-

1930年代に入り、上海におけるサッスーン一族は、いよいよ最盛期を迎えます。

サッスーン財閥による、上海における有名な欧風石造建築物は、多くがこの時期に
建てられています。

サッスーン一族の繁栄の最盛期を具現化したのが、デヴィッドの曾孫に当たる、
ヴィクター・サッスーン(1881~1961年)です。
ヴィクター・サッスーン

上海キング」と呼ばれた彼は、極東で一、二を競うユダヤ人大富豪であり、また、
上海ユダヤ人協会の会長でもありました。


ヴィクターは、上海の不動産経営に手を広げていきました。
不動産投資に精を出し、破綻会社の不動産を買い叩き借金の担保の不動産を
差し押さえ
ました。
中でも彼のご自慢は、“東洋一のビル”と称えられた「沙遜大厦(サッスーン・ハウス)
(現和平飯店北楼)で、サッスーン家の本拠とすべく建設したものでした。

この他、当時のサッスーン財閥が所有した主な不動産には、下記が挙げられます。

グローブナー・ガーデン
 …パーマー&ターナー事務所の設計による。
   殆どがアール・デコ様式を採用。
   現在の錦江飯店北楼、錦江飯店中楼、茂名南路に面する商店が入っている
   西楼、淮海中路に面した国泰電影院(旧キャセイ・シアター)等と一体となった、
   住宅・商業・娯楽施設を有する複合施設。
   キャセイ・ランドの所有。
・格林文納公寓(グローヴナー・ハウス);1931年竣工、現在の錦江飯店中楼
 …外国人の長期滞在用マンションとして使用された。
   現在もサービスアパートメントとして使用されている。
・華厦公寓(キャセイ・マンション);1928年竣工、現在の錦江飯店北楼
 …ゴシック様式。外国人用マンションとして使用された。
   グローヴナー・ガーデンの北端に位置し、長楽路に面する。
            錦江飯店北楼
 キャセイ・マンション

・都城飯店(メトロポール・ホテル);1930年竣工、現在の新城飯店
 …バロック様式。
   福州路と江西路の交差点の北東に位置する。
   キャセイ・ランドの所有

・現龍柏飯店(+上海動物園);ヴィクター・サッスーンの別荘
 …虹橋空港に近い虹橋路沿い

・百老匯大厦(ブロードウェイ・マンション);1934年竣工、現在の上海大厦
 …サッスーン財閥傘下のシャンハイ・ランドインベストメン卜社が所有

サッスーン財閥は、租界時代に最も多くの不動産を支配し、財を成していきました。
その後、金融貿易運輸紡績業等にも事業展開していったサッスーン財閥は、
その最盛期には、上海における全資産の20分の1を支配したとさえ言われて
います。

彼はまた、「東洋のモルガン」の異名も持っていました。
※モルガン;J.P.モルガンのこと、米国最大の財閥。

サッスーン財閥は、
・ジャーディン・マセソン
・バターフィルド・スワイヤ
・カドーリ
等と共に、四大家族の向こうを張って、「上海ユダヤ四大財閥」と呼ばれるように
なりました。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。