--------


2008-02-28

陸家嘴 -前編-

今回は、2月14日(木)にご紹介したSuper Rinkや正大広場のあります、
陸家嘴をご紹介します。
陸家嘴

上記の写真の中で、最も高く聳え立つのが、「東方明珠塔」というテレビ塔です。
          東方明珠塔

浦東新区の開発に先駆けて、1991年に着工、1994年10月に完成しました。
最頂部の高さは468mあり、テレビ塔としては世界第三位、アジアでは第一位の
高さを誇ります。
地上90m263m350mの3箇所の球体部分が、それぞれ展望台となっていて、
どの展望台からも、周囲360度を見渡せます。
2つ目の球体には、回転式展望中華レストランがあります(レストランの高さは267m)。
3つ目の球体の中には、バーがあります。
なお、各球体それぞれに展望台があります。

東方明珠塔の東隣には、上海海洋水族館があります。
結構規模の大きな水族館です。
155mに及ぶ海底観光トンネルは、世界一の長さだそうです。

東方明珠塔に次いで高いのが、写真では2つのビルが重なっていてちょっと見辛いの
ですが、手前が「金茂大厦」、その後ろが、現在建設中の、日本の森ビルの開発による
上海環球金融中心」、通称“上海ヒルズ”です。
それぞれ、金茂大厦が88階建て、上海環球金融中心が101階建てとなります。

金茂大厦と上海環球金融中心の手前に見えている建物が、正大広場です。


浦西からのアクセスですが、車ですと、黄浦江の下を通る隧道(トンネル)附近が
渋滞することが間々ありますので、公共交通機関では、地下鉄2号線、または
地下鉄4号線が、比較的便利です。

また、これは観光用なのですが、外灘から陸家嘴まで、「外灘観光隧道」という
アトラクション的な乗り物があります。
観光隧道

料金は、片道40元、往復で50元です。
外灘から陸家嘴、またはその反対に移動する際には、乗降場所が現地に近いので、
観光の際には便利だと思います。

なお、抱き合わせで、水族館や展示館などとの共通券もありますが、このチケットに
含まれている水族館は、先に説明した上海海洋水族館ではありません
水族館は、上海海洋水族館の方がずっと充実していますし、展示館も、余程興味の
あるものが展示されていることがはっきりしているならまだしも、良く分からなければ、
敢えて行かれることもないように思われます。

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

君平様

グランドハイアットは、金茂大厦の54~87階にあります。
実は、隣に建てている上海ヒルズの中にも、ハイアットグループの
ホテルが入るそうです。

東側の部屋は…、昼間ならば、南東の世紀公園周辺の緑が
綺麗かも知れません。が、この方角、今では上海ヒルズが建って
います。
東は…、開発はこれからでしょうね。

No title

こんにちは。
私が上海に行ったときにはこのあたりは未開発だったような気がします。
ここにグランドハイアットがあるかと思うのですが、旧上海市街のほうの部屋は夜景が綺麗そうですが、もし、反対側の部屋になったら、どんな感じなのでしょうか?

クロ様

黄浦江を挟んで、西にオールド上海、東にこの陸家嘴の摩天楼が
ありますので、対照的ですね。

この東方明珠塔や金茂大厦、間もなく完成予定の上海ヒルズから、
食事でもしながら、川向こうの外灘を眺めるのも、なかなかですよ。

また、明日公開予定の後編にありますレストランからの夜景も、
お見逃しなく。

No title

おおー!なにかお台場のような?(球体のせい?)
私はオールド・上海の方が好きですが、
こういうところは人気スポットなのでしょうねえ。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
