--------

スポンサーサイト

2008-02-24

東京印象

中国で放映されている人気番組に、「東京印象」という番組があります。

この番組、現在の日本の流行や、東京だけではなく、日本各地を紹介したり
しています。
単なる情報番組ではなく、総合エンターテイメント番組に仕上がっていて、今では
大変人気のある番組になっています。

中国人だけではなく、こちらに来ている日本人が見ても、面白く仕上がっていると
思います。

今回は、この番組を取り上げてみたいと思います。
東京印象は、番組制作会社「ロキシー上海」が製作、上海のTV局「東方電視台」の
生活時尚」頻道で放映されています。
週1回・30分の番組で、毎回、今の日本の様々な話題を採り上げています。
上海・香港地域での地上波放映の他、衛星放送により、中国全土で見ることが
できます。

放映時間(生活時尚頻道)は、今年から、毎週土曜日夜11時から翌週土曜日
朝8時から再放送
が放映されるようになりました。

この番組のレポーターを務めているのが、伶俐(リンリー)という、現在人気上昇
中のアイドルです。
         伶俐

                    伶俐(リンリー)

この番組を見ていると気付くでしょうけれども、彼女の日本語、日本人と区別が
付かないほどです。日本人の中で日本語を話していれば、初対面の日本人は、
先ず日本人だとしか思わないでしょう。

伶俐さんは、本名を楊伶俐といって、1981年の生まれだそうです。
1991年、彼女が10歳の時、ご両親と一緒に日本に来ています。
小中学校は中華学校に通っていたそうですが、高校からは日本の学校に進学
しています。
2005年に大学(上智大学)を卒業していますが、この年の1月から東京印象が
開始、以来、レポーターを務めています。

写真でご覧頂けますキュートな容貌明るいキャラクターが、中国の若者たちの
強い支持を集めているようです。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

sue様

海軍中尉さんへのレスにもあります前回の放送では、今宮の戎さんも
取り上げられていたのですが、あそこの福娘に、海外からの留学生も
採用されているようで、その中に、上海の復旦大学からの留学生も
いて、伶俐さんとお二人で、実に達者な日本語で(爆)遣り取りされて
いました。その時のお話の内容は、
“笹につけるお飾りはお幾ら?”
というものでした。

単に有名どころの観光案内で終わってしまっていないところが、
日本人の私が見ても面白いですね。

海軍中尉様

彼女の凄いところは、日本人と掛け合いをしてしまうところですね。
前回(土曜日夜)の放送では、大阪を案内してしましたが、ゲストと
して出演していたルー大柴のあのノリに、全く負けていません
でした(笑)。

今週土曜日の朝に再放送があるのですが、コロンビアではご覧
頂けないのが残念です…。
ビデオとか出たら良いのですが、これだけ人気のある番組なので、
恐らく、近く発売される(既にされている?)ように思います。

キウイママ様

歓迎降臨~♪
お越し頂きまして、ありがとうございます。

中国は広く、気候も風土も、地方毎にまるで異なりますので、
一口に中国と言っても、各地方がまるで違う国のように感じられ
ます。
面積的にも日本の約26倍ですし、例えば、北京も中国ならば
敦煌などでお馴染みの西域も、チベットも中国、ハルビンのある
東北も中国ならば、香港も、マカオも、海洋リゾートで有名な
海南島も中国です。
雲南なんて、南の方は東南アジアの雰囲気ですし、かと思えば、
西北部には有名なシャングリラ(香格里拉)があって、雪山が
望めるのです。

いろいろな楽しみ方ができますので、機会がありましたら、
違った中国もご覧になってみて下さい。

ちい様

歓迎降臨~♪
ようこそいらっしゃいました。

最近は、中国からの観光客が激増しているようで、各地方自治体が、
観光客誘致のCFに、随分力を入れています。ですので、地下鉄や
バスの中の移動電視(テレビのことです)や車体の広告等で、福島や
富山、長崎等のプロモーションなどを、よく見掛けます。

確かに国連公用語の1つですから、覚えると便利でしょうけれども、
上海ならば、必ずしも中国語が分からなくても、何とかなりますよ。

結構地下鉄が開通してきましたので(まだ足りないですが)、街中
まで来てしまえば、あとは何とかなります。
それに、上海は、市内の主な観光地の多くは、歩いても回れる
範囲内にありますので。

一番良いのは、知人のエスコートがあれば心配ないですね。

No title

何年か前に日本に留学している中国人のドキュメンタリーがシリーズで放送されたことがあって、私の中国人に対するイメージがとても変わった記憶があります。
今でもビデオを見返すときあります。
日本と微妙な仲の中国ですけれど、こうやってお互いの国を紹介されている番組を通じて分かりあえればいいな~なんて思います。

No title

海外で大学卒業って大変ですよね。
大学まで日本で出ているってすごいですね。
また、とても可愛いです。
日本でも人気がでて、日中の架け橋になってくれると良いですね。

No title

こんにちは。
御訪問頂いて嬉しく思いました。
コメント、ありがとうございます。
中国にお住まいなんですね。
3年前に北京にいき、パワーに圧倒されました。上海へは行ったことがありません。
中国の情報、面白いです。またお邪魔させて頂きます。どうぞよろしく!謝謝

No title

こんにちはっ。
ブログにご訪問&コメントありがとうございました。
リンリーちゃん、日本のアイドルみたいですね。カワイイ。
中国で日本文化に興味がある方がわりといらっしゃるんですね。何だかうれしいです。
そういえば日本に帰った時、中国からの団体観光客をたくさん見ました。
わたしは中国に行ったことないので、中国語をもう少し勉強してから訪れてみたいです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
