--------

スポンサーサイト

2008-02-21

元宵節

本日2月21日は、農暦(旧暦)の正月十五日に当たります。この日を中国では、
元宵節」と呼びます。

伝統的な習慣では、旧正月後に、月が初めて満月となるこの日を以って、一連の
正月行事が終わりを迎える、一大イベントの日です。

元宵節の夜には、次のような習わしが行われます。

・元宵節は、「賞灯節」「灯籠節」とも呼ばれ、寺廟や街中が、色鮮やかな提灯で
 飾られます


・もち米から作られた、「元宵」または「湯圓」と呼ばれる団子を食べます。
 「湯圓」は、発音が似ている「団圓」(団らん)と掛けて、一家団らんの願いが
 込められた縁起物とされています。
 春節のスレッドでも触れました、あの団子です。
 湯圓-2


・「謎合」という、飾り提灯に書き張られた謎の文句を解き明かします。

花火上げを楽しみます(またかい!(爆))。


幸い、今晩は天気が良さそうなので、写真を撮ってきたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

mittat様

花火より食い気、イコール「湯圓」な夜なのだと思います。
中国人達の意識(関心、または情熱とも言う)は、専ら湯圓に
向けられていたようです。

豫園での元宵節の模様をスレッドに立てていますが、湯圓の
注文に人生を賭けるかのような中国人達は、客も服務員も、
激しく罵り合いながら湯圓を堪能していました(爆)。

Re元宵節

元宵節の花火はそんなに激しくなかったですね。爆竹が少なかったのがよかった。
それとこちらも心の準備ができていたのも大きいでしょう。

これで当分は静かな夜をすごせます。

チュン様

昨晩行ったのは、「豫園」という有名な庭園のある場所なのですが、
そちらに、「寧波湯圓」という有名な団子がありまして、周りの中国人
から、そちらを勧められていたので、取材がてらに行ってきました。

この団子は、春節時の七宝のものよりも小さく、中は黒胡麻の餡
でした。
美味しいですよ。味もお届けできると良いのですが…。

cosdina様

こちらの花火は、
“美しさよりも音の大きさ”
ですね(苦笑)。

春節時は、天気の悪さと寒さで不完全燃焼だったようですので、
その分の思いも込めたかも。

ただ、
“花(花火)より団子(湯圓)”
なんですよ、この日は。
写真もアップしますが、争奪戦が凄まじかった、嘗ての火車票
購入時を彷彿とさせましたね…(苦笑)。

YUKA様

こちらの人たち、大好きですねぇ、花火。それも、
“より音の大きなものが!”(苦笑)

外灘でも、7時前から花火が上がっていました。

元宵節

ハノイ在住のチュンです。
元宵節、楽しそうですね。
ハノイでは特にイベントはありませんでした。知らないだけかもしれませんが、街はいたって普通でしたね。
団子おいしそうですね。

お祝い~♪

中国では区切りがはっきりしているんですね~。 温かいお団子、美味しそうです! 写真のアップ、楽しみにしてますね^^ 花火、きれいなんだろうな~!

こんばんわ!

春節の時は日本に帰ってたので見ることのなかった花火ですが今日は見れます。
というか、さっきからバンバン×2上がってます。
たしか昨日も花火があがってたような・・・
こっちの人は何かあるとすぐに花火あげるんですね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
