--------

スポンサーサイト

2008-02-04

倚天屠龍記

これ迄に観てきた、または興味のある武侠ドラマについて、書き始めようと思います。

私の中では、倚天屠龍記の登場人物の中では、光明左使・楊逍が最も好きな登場人物です。
その切っ掛けは、'93版倚天屠龍記で、魅力的な楊逍を演じた、孫興の演技力でした。



孫興先生は、上海で、'95版神侠侶(黄暁明が楊過を演じた作品)で李莫愁を演じた孟廣美小姐との共同出資で、越南(ベトナム)料理店「非常越」を開いています。
場所は、徐家匯の、華山路と淮海中路との交差点に近い華山路沿いにあります。地下鉄1号線の徐家匯站からも近いですので、ご興味のある方、いらしてみては如何でしょうか。
スポンサーサイト

theme : 海外ドラマ
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

Mario様

春節快楽!

倚天屠龍記、時代背景はしっかりしているのですけれどもね、金庸小説には珍しく。
逆にそれが、小説として上手ではなくなってしまった原因かと思います。

時代設定をはっきりさせていない笑傲江湖は、明の前期であるのはばればれである
ものの(苦笑)、はっきりとはさせていませんので、その分自由に書けたのではないで
しょうか。

趙敏が張無忌に、「私の服変わったでしょ」と言うシーン、'93版にはあるのですよ。
そうした辺りのシーンが、'03版では軒並み無くなっていまして。その辺りに、かなり
フラストレーションを感じます。
外交が絡んだのかなぁ…、と、何気に勘繰ったりしてみたり(苦笑)。

今年も宜しくお願い致します。

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

趙敏

 新年快楽!
 此方へコメントいただいてい ましたのを気がつかずすいませんでした。
 趙敏は、親兄弟を棄てるというより「蒙古族」をすて「漢族」になるんですよね。 張無忌に「私の服変わったでしょ」というシーンがありまして、その前の大都居酒屋での涙のシーンと繋がり、結構きましたね。
 最後エゲツナク朱元璋がいいとこどりするんですが、普通の小説なら此れは書かなくてもいいんじゃない、ということを書くのが金庸たる所以でしょうか。
 私は、笑傲・天龍の次に倚天が好きでして(射ちょう・神ちょうは好みでないのです(笑))、そのうち感想めいたものを書いてみるつもりです。 倚天は笑傲と比べ小説の書き方は下手で、笑傲が「誰に教わったの?倪匡さんが代筆?」と思えるほど上手いのが不思議!です。
 皆さんにとっていい年でありますように・・・

続・Mario様

Marioさん、矢張り良いところに目を着けられますね。
私もあの物語、この後趙敏が、悪辣な陰謀で「ボコボコ」にされても、それを乗り越えて
いくところが、最も面白い部分だと思っています。
悪辣な陰謀も、周芷若からの方よりも、寧ろ朱元璋からの方です。

私個人的には、あの物語、最大の悪役は、周芷若でも成昆でもなく、朱元璋だと
思っています。

'93版ですと、この辺りの描写が、大変素晴らしいです。朱元璋を演じる李立群が、
また非常に悪辣な朱元璋を、実に見事に表現していますし。
'93版は、改編されている部分も相当あるのですが、この辺りの描写と、孫興と
李立群の演技で、素晴らしい作品に仕上がっていると思います。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
