--------

スポンサーサイト

2008-03-01

劉若英上海演唱会

本日3月1日(土)19:30から、上海大舞台(上海体育館)で、台湾の歌手
            劉若英
    夢游

コンサートが開催されます。

彼女は台北市の出身で、ニックネームは“奶茶”、つまりミルクティです。
(残念ながら、ニックネームの由来は良く分かりませんが。)

歌手としても女優としても、中華圏で広く人気があります。

歌手としては、Kiroroの歌の中で、次の2曲を中国語でカバーしています。
后来未来へ
很愛很愛你長い間
どちらもヒットしましたし、特に后来は大ヒットでしたので、特に若い人達は、
歌える人が多いです。
これらの曲から入って、Kiroroの日本語での歌詞を覚えた人も少なくない
ようです。

女優としては、主演した次の2つのドラマは大ヒットして、未だに再放送が、
何度も続いています。
  新結婚時代    粉紅女郎

      新結婚時代(2006年)          粉紅女郎(2003年)

新結婚時代は、現代の婚姻生活をテーマにしたドラマで、現代中国の離婚
事情を描いてセンセーションを巻き起こした、「中国式離婚」の姉妹編です。
内容的には重いですね。

粉紅女郎は、台湾の朱徳庸という漫画家の作品が原作となっているドラマで、
コメディです。
このドラマ、あのPlaza66(南京西路)を、一気にステータスに押し上げたドラマと
しても有名です。
このドラマ、日本では何故か「天龍八部」の“阿紫”のイメージが強い陳好が、
“万人迷”というキャラクターを演じて、大人気になっています。このドラマから
ですね、彼女の人気が爆発したのは。その為、寧ろ中国での陳好の代名詞は、
“万人迷”です。
            万人迷

まだ今のような大人気になる前の陳坤も、ゲスト出演しています。
今では先ず演じられることはなさそうな、“三枚目を演じる陳坤”を見ることが
できます。
後の彼が演じる役柄とのギャップが…(苦笑)。

このコンサート、結構大々的に行われるようですので、テレビでも放映される
でしょう。分かったらアップしようと思います。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

dairu様

台湾の人気俳優・人気歌手は多いですね。随分大陸に進出して
います。

香港は、昨年、上海で劉徳華のコンサートが行われた時は、会場に
なった上海体育館(通称;八万人体育館)、物凄い人混みになって
いました。終了時の周辺交通機関なんて、戦場でしたね(苦笑)。

mittat様

張学友の歌、抱擁陽光(壮志驕陽)ですよね、確か。

あの歌、かなり前からありますね。
10年前、初めて大陸に来た時、歌と言えば麗君くらいしか流れて
こなかった(他は毛主席賛歌とか…(苦笑))ような中で、この曲は
随分流されていました、地方都市でも。

そのくらい昔から流されてきただけに、あの歌、日本がオリジナル
だと思っていない中国人って、結構多いですよね(苦笑)。

台湾の人気者?

こんばんは~(^O^)
劉若英さんは台湾の人気女優(歌手)なのですか?
台湾事情にはうとい私です。一度歌を聞いてみたいなぁ♪
私は、香港に好きな俳優さんがいっぱいいます♪
CDやDVDは香港のものをいっぱい持ってます~(#^.^#)
ちなみに孤舟居士さんが好きな中華圏の俳優さんは誰ですか?

中国語カバー曲

私の場合、劉若英の后来がきっかけで、中国語カバー曲に興味をもちました。
ネット上で探してみると意外とあるもので、気に入ったものは百度からMP3でダウンロードして聞いています。

ちなみに張学友の「拥抱阳光」(愛は勝つby KAN)は歌えるようになりました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
