--------

スポンサーサイト

2008-02-29

中国医療ニュースから -後編-

前スレッドでは、現在の、少なくとも私の知る上海での医療事情を中心にお話
しました。

今週、息子の中学校はスキー休みだ。とはいっても暖冬であまり雪がなく、
スキーにいそしむというわけでもない。この際、通信教育の日本の勉強など、
時間のあるときにがんばってもらわなくてはならない。
もうひとつ、最近近視になってきたようなので眼科医に行かせようと思った。
この国では、医者でも床屋でもとにかく事前に予約してから出向く。保健の
先生に紹介された眼科医に先週何度も電話したのだが、話中か、でなければ
いくら...
医者の予約


後編では、本日報道された、医療関連の報道をご紹介致します。

前回のスレッドで、現在中国では、医師不足が深刻な問題になっている、という
ところまでお話しました。

どのくらい深刻なのか、と言いますと、
例えば、日本の大都市の総合病院クラスの規模の病院で、内科を診る医師が
2~3人
とか、泌尿器科(たまたまニュースに出ていたので)を診る医師が1人
とか…。
そういう状況の病院が少なくないそうです。
それに輪を掛けるかのように、「(外国人)特殊病棟」など設ければ、ますます
一般診察の医師が少なくなるのは自明のことです。

この状況を解決する為に、中国では、次のことが始められるそうです。
台湾の医師免許を持っている医師には、中国での医療を許可されるそうです。
そして、今後積極的に、台湾医師の招致を行うとのことです。

このことが促進されるのは、私達外国人にとっても、歓迎すべきことかも知れ
ません。

何れにしましても、この国、まだまだ医師が不足していますから、更なる改善
策を進めて欲しいものです。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

cosdina様

“医師のストライキ”って!?

“医は仁術”ではなかったのかな?
…あ、それはこの国(中国)の言葉だったか…。

それにしても、“ドイツ”と言えば“医学”というイメージだったのですが、
医師の数、そんなに足りないのですか?
あ、足りないのは賃金だけなのかな?

No title

大病院でその数とは、医者不足は深刻ですね。 ドイツは医者の賃金値上げのストライキが多いです。そのせいで手術が遅れたり。取り返しがつかなくなる前にどの国も改善して欲しいですね。

ちい様

アメリカの医療費は、とてつもなく高くつくそうですね。
特に、その仰るとおりの保険。
然も、またまた仰るとおりに民間会社による保険ですから、例えば
歯の治療がカバーされていないとか、あるようですね。この辺り、
海外傷害保険を参考にすれば分かり易いのかも知れませんが。
歯の治療が含まれているものは、更に高額になるとか。

大統領選挙の争点になっているとは言っても、クリントン政権でも
この状況は殆ど変わらなかったように記憶していますから、彼の
奥さんが候補になっても、余り変化はないのではないかな、という
気もしています。なので、政権交代してもしなくても、今後アメリカが
進む方向に、大きな変化・修正はあるのだろうか、と…。

それにしても、他国に何年間も軍隊を駐留させるお金があって、
どうして国民保険基金を確保できないのだろう…?
(ひょっとして、禁句なのだろうか!?(爆))

Sommoro様

そう言えば、医療事情が良い国はキューバ、という話を聞いた
ことがあります。行ったことがないので良く分かりませんが。

北欧は、結構医療事情が良いと許り思っていたのですが、こう
やって、現地の方からお話を伺ってみると、ただの思い込みに
過ぎなかったということが分かって、大変勉強になります。

sue様

流石に急患は専用の診察がありますが、一般診察であっても、
症状によっては、処置が遅くなるとますます悪化するものだって
ありますからね。

もし台湾で医師に余剰があるのであれば、お願いだから呼んで
(許可して)欲しいものです。

No title

アメリカも医療費が高いです。
保険でカバーされますが、保険料がとても高い。
国民保険のようなものはなく、民間の保険会社に個人加入です。
特に不法滞在者は、ほぼ保険なし。
申請したら、不法滞在がばれて国外退去になっちゃいますから。。
なので、人種によって、平均寿命なども違ってきます。
その健康保険が大統領選の争点になってますね。
わたしは選挙権ありませんが。。

No title

現地の医療事情とニュースの紹介、ありがとうございました。参考になりました。

料金の支払いといい、いろいろ違うものだと思いましたが医師不足はいずこも変わらないようですね。

No title

大病院でその人数ですか・・
それは明らかにたりませんね。
日本だとまぁ1時間とか待つことはありますけどその日に見てもらえますものね。
私は耳鼻科によく行きますけど、それこそ1週間とか先になったら症状が悪化してしまいますよ~・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
