--------


2008-03-05

徐匯区 -徐家匯・前編-

本日から、上海市内の各地区について、ご紹介して行こうと思います。

今回ご紹介するのは、「徐匯区」です。

上海をご存知の方の中には、“何故徐匯区から?”と疑問に感じられた方も少なく
ないかも知れませんね。

一般的に、上海をご紹介します場合、先ずは、
・外灘や豫園のある「黄浦区
・淮海中路を中心にした繁華街のある「盧湾区
・東方明珠塔を始め、近代的な摩天楼の聳え立つ「浦東新区
以上の3ヶ所のうち、何れかからお話し始めるのが普通ですね。

では、何故「徐匯区」からご紹介するのか。
その辺りをご説明しながら、徐匯区をご紹介して参ります。
本日の第1回目は、徐匯区の中心地「徐家匯」からお話致します。
               徐家匯

上海市の西南部に位置する徐家匯は、多くの商業施設オフィスビル娯楽施設
高級アパートメントコンピューターショップ等が集まっており、上海を代表する
繁華街の一角を担っています。

北から時計回りに、旧フランス租界の薫りが色濃く残る華山路及び衡山路肇嘉浜路
漕溪北路、そして虹橋路の、5つの通りから成る交差点を中心とした商業地として栄えて
おり、地下鉄1号線徐家匯站は、この交差点に位置しています。

交差点の周りには、同じく北から時計回りに、
          港匯広場

ツインタワーが聳え立つ港匯広場(オフィスビル、百貨店、サービスマンション)
太平洋百貨匯金広場、PC関連や携帯電話等のテナントの集まる、ガラスの
球体が特徴的な美羅城(飲食店やオフィスビルもあり)と太平洋数碼東方商厦
上海実業大厦聖愛広場等のオフィスビル、百貨店等が集まっています。

また、交差点から、華山路を北に5分ほど歩いたところにある、理工系で有名な
上海交通大学(江沢民前国家主席は、ここのOBです)を始めとして、このエリアには
幾つかの大学が有り、アパートメントを購入するホワイトカラーも多いことから、
多くの買い物客やビジネスマン、学生等で賑わっています。

また、上海市における4つの副都心
徐家匯(徐匯)
真如(普陀)
五角場(楊浦)
花木(浦東;世紀公園付近)
の一つとして、急速に開発が進められています。

港匯広場の後方には、以前には臨時的にレストラン街がありましたが、この土地を
所有(回収)していた徐家匯政府から、こちらの一部の開発権が、上海城開集団という
デベロッパーに与えられました。
この15,000㎡の土地には、オフィスビル(約300m、浦西で最も高いビルになる見込)、
商業アネックス、及び広場が建設されることになりました。
また、この施設の地下に、
地下鉄9号線(松江~浦東)
地下鉄11号線(浦東、南匯~嘉定、上海国際サーキット)
の乗り入れ駅を建設中です。これにより、徐家匯駅は、2012年までに
地下鉄1号線
地下鉄9号線
地下鉄11号線
の、計3路線の乗換駅となる予定です。
こうして、2005年末から、レストラン街の取り壊しが開始され、現在工事が進行中
です。

この開発は、2010年の上海世界博開催前までに、一期工事の建設を終える予定
だそうです。
全てのプロジェクトは、5~10年以内に建設完了予定となっています。

これまでの徐家匯エリアは、どちらかというと、「ショッピングエリア」、「若者の街」と
してのイメージ(日本でいうと渋谷のようなイメージ)が強かったのですが、今後は、
オフィスビルやホテルの開発を増やし、バリアフリービジネスエリアプロジェクト
始められるなど、イメージアップが進められています。

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

panipopo様

歓迎光臨~♪
ようこそいらっしゃいました。

政府筋としては、北京こそを、一番の発展の象徴にしたいのでしょう
けれども、矢張り、上海と深圳(シンセン)が、中国経済発展の象徴
でしょうね。

気候的には、春は良い季節ですが、黄砂はありますので(それでも
北京や朝鮮半島、日本よりは良いかも)、寧ろ秋にいらした方が
良いと思います。
季節的にも、10月国慶節前後の頃が最も良い季節です。
何と言っても、上海ガニのシーズンですから!上海ガニの酒蒸し
(黄酒で蒸します)、上海ガニの小籠包…、等々。

そう言えば、仁川から威海(山東)だったかな、船便もありますね。

日本の情報ですと、偏った情報しか入ってこないことが多いですので、
現地ならではの情報を、時にはネガティブな事実も交えながら、上手に
お伝えできればな、と考えております。

これからも宜しくお願い申し上げます。

君平様

値段が上がっている部分としては、
・原油高に伴う航空運賃の上昇
・ホテル代(宿泊費)の上昇
・各施設の入場料の上昇
・食事代の上昇
・ツアーバス料金の上昇
等が揚げられると思います。

以前と異なり、観光ビザは、15日間までなら必要なくなりましたので、
この部分の料金は無くなっています。

いらっしゃるのでしたら、航空券だけでいらしても充分です。

今、上海市内では、ビジネスホテル・モーテル(本来の意味の)ラッシュ
です。5ッ星クラスのホテルに拘らないのであれば、いろいろな選択肢が
あります。

食事も、高級店許りが美味しい訳でもありません。

Suicaのような、「交通カード」と呼ばれるカードがあります。
近く、地下鉄編を取り上げる予定ですので、そこで合わせてご説明
しようと考えています。

個人旅行にも参考になるようなブログを作れたらな、と思っております。
ご期待に応えられるように尽力致します。

大きい~!

やはり上海は大きいんですね。TVでしかみたことがなかったんですが、さすが経済成長が目覚しい発展を遂げている中国の象徴みたいなんでしょうか。
うちの母親は上海に観光で行って、楽しく過ごして来たようですが、私は正直、中国が怖いです。食べものも黄砂も、空気も。。。ごめんなさい、のっけからこんなこと書いてしまって。韓国に引越ししてから、毎年2~4月は黄砂で気管支炎に罹るので。。。

なので孤舟居士さんの紹介してくださる上海の様子を見て、私の偏った考えを改めたいと思います。よろしくお願いしますね。

No title

こんにちは。
数年前から上海に観光旅行に行きたいと思いながらも、余裕が無くて断念しておりますが、パンフレットを見ていると毎年、徐々にお値段がアップしているようです。
これも、きっとこのような開発による居心地の良さが評価されているのかもしれません。
上海の地下鉄は自動券売機やSuicaのような電子マネータイプのものがあったりするのでしょうか?

ちい様

北京オリンピックの影響はあります。

例えば、昨年末、3本の地下鉄が開業、途中が未開通だった環状地下鉄も、
同時に開通しました。

今年オープンするオフィスビルも少なくありません。
陸家嘴のスレッドでご紹介しました、森ビル開発の101F建てビル、
「上海環球金融中心」(上海ヒルズ)も、そろそろオープン予定です。

今年から世博(万博)のある'10年まで、開発は更に続きます。

TMK1611様

歓迎光臨~♪
ようこそいらっしゃいました。

こちらは、“副都心の一つ”と書きましたように、更に都心部があります。
順にご紹介して行こうと考えておりますが、写真撮影時の天候等に、
結構左右されます。天気は良いのですが、黄砂の影響などがあったり
しまして…。

単なる観光ガイドにならないように、いろいろな側面からの上海を
ご紹介して行けたらと思います。

これからも宜しくお願い申し上げます。

No title

世界博に向けて開発されているのですね。
十分開発されているようにも見えますっ。
ところで、上海もオリンピックの影響はありますか?
北京を筆頭に、オリンピックに向けて、
外国人客を迎える準備が進んでいると聞きます。
上海も観光客増えそうじゃないですか??

初めまして!

ブログへの訪問&コメントを頂き、どうもありがとうございましたe-454
これからもどうぞよろしくお願い致します。

上海という名前は知っていても、
実際に、どういう街で、どういったものが
存在するのか知りませんでしたe-330

写真e-94を拝見して、改めて、
街の大きさにビックリしていますe-451
(私の想像以上の風景だったので・・・e-330
今後も更なる発展が期待e-420できますね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
