--------


2008-03-09

徐匯区 -上海体育館-

今回は、徐家匯の南に位置する、「上海体育館」をご紹介致します。
     鳥瞰

この写真中の、ビル群の中に見えるのが、上海体育館の中の「上海体育場」です。

上海体育館」は、1975年に建てられた、屋外スタジアム屋内スタジアム
屋外グラウンド屋内プール展覧会場ホテル等から成る複合施設です。
      平面図

スポーツの試合、コンサート、各種イベント等に使用されています。

この建物が、「上海体育場」、通称「八万人体育館」です。
  全景

その名(通称)のとおり、収容人数8万人を誇る屋外スタジアムです。
このスタジアムの周りには、リーガルインターナショナルの運営するホテル
上海富豪東亜酒店」を始めとして、大型スーパーやレストラン、他多種の
ショップが併設されています。
上海富豪東亜酒店の、最上階12階にあるラウンジからは、競技場内が一望
できます。

こちらが「上海体育館」、またの名前を「上海大舞台」と言います。
   上海大舞台

直径約110mの円形の建物で、高さが33メートルあります。
当初の収客人数は1万8千人でした。
その後、1999年10月から約6ヶ月を掛けて、1,250万㎡の舞台として、また演劇・
大型体育館・集会・大型展示会として使用できる、国内初の劇場式体育館
してリニューアルされました。
この改装に伴い、現在の収客人数は、約1万2千人になっています。
3月1日のスレッドでご紹介した、「劉若英」のコンサートが行われたのも、ここ
上海大舞台でした。
2004年6月には、大相撲上海公演が行われています。

この建物は、「上海游泳館」という屋内プールです。
  上海游泳館


この建物は、「東亜展覧館」という展覧会場です。
  東亜展覧館

体育施設ではありませんが、多くの展覧会に使用されている展覧会場です。

上海体育場に付設して、「旅游集散中心」があります。
  旅游集散中心

市内観光用バスが運行されている他、各種観光ツアーも開催されています。

こちらは、「万体滑冰場」というスケート場です。
 万体滑冰場

少しだけテントの屋根が見えますが、固定の建物ではなく、テントを張った中に
リンクを設置しています。
昨年までは、冬季のみの運営でした。

地下鉄・軌道線を利用しての上海体育館へのアクセスは、
・地下鉄1,4号線「上海体育館站」(站;駅のこと)下車
・軌道3号線「漕溪路站」下車
・地下鉄4号線「上海体育場站」下車
となります。
 上海体育館站 漕溪路站 上海体育場站

       上海体育館站            漕溪路站           上海体育場站

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

海軍中尉様

これから追々ご紹介して行きますが、ここだけでなく、上海市内
(市内と言っても広いです、4つの直轄市(省と同格)の一つですので)
には数々のスポーツ施設があります。

特に主要な地下鉄の完成する世博会(万博)以降は、上海で
オリンピックを行う能力は充分にありますし、'11年の世界水泳は、
上海で開催される予定です。

ですので、'10年の世博会後も、上海にはまだまだビッグイベントが
続きますね。

dairu様

このスレッドでは、ホテルは富豪東亜酒店だけ挙げましたが、
敷地内だけでも、オリンピックホテル等がありますし、周囲にも、
華亭賓館を始めとして、宿泊施設が多くあります。

近くには、2月10日のスレッドに挙げましたIKEAもありますし、
天鑰橋路という、徐家匯で最も賑やかな繁華街もあります。

地下鉄駅も多いですし、便利な場所です。

sue様

「旅游」は、“観光旅行”という意味になります。つまり、観光(ツアー)バスの
発着所、ということになります。

人気スターのコンサートなど行われた時は、歓声が周囲に轟きますよ。
前のレスに書きました、「劉徳華」のコンサートの時は、将にこの表現が
ぴったりでした。

ちい様

見事なご指摘!

特に八万人体育館でイベントが行われた後は、周囲の交通状況、
物凄いことになりますよ。

地下鉄やバスの公共交通機関は、一体何本待てば乗れるんだ!?
という状況になりますし、タクシーは奪い合いですね。これを見越して、
イベント終了前から、タクシーはこの周辺を流し始めます。良い稼ぎに
なるでしょう、乗客を取り逸れませんからね(笑)。

昨年末の、「劉徳華」という香港のスターのコンサートは、ここ
八万人体育館で行われたのですが、あの時は、本当に大混乱に
なっていました。

で、でかすぎる・・・

さすが中国ですね。規模の大きさにびっくりです。
北京だけでなく、上海でも余裕でオリンピックができそうですね。
災害時の避難場所としても活躍しそう。
そういえば、上海は地震とかはあるんでしょうか?

す、すごい!

収容人数8万人はすごいですねー!?
人口が多いから、そうなるのかなぁ(@_@;)プールやスケート場まで・・・
周囲に観光客に便利な施設がそろっているのはいいですね♪

No title

8万人収容ってすごいですね~!
スケールがすごい!
漢字だからなんとなく意味が分かるんですけど「旅游集散中心」は何か想像できません(笑)

No title

8万人を収容ですか!さすが中国。
それだけの人数を収容するイベントが終了した後がすごそうです。
漢字なので、何となく意味がわかるところがいいですねっ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
