--------

スポンサーサイト

2008-03-12

徐匯区-淮海中路周辺・第1回-

本日から、徐匯区編の最終回としまして、襄陽公園から西側の淮海中路
周辺、旧フレンチコンセッション(フランス租界)に当たる地域を、4回に
亘ってご紹介します。
  霞飛路

        淮 海 中 路

淮海路は、元々の名前を、西江路と言ったそうです。
1906年、宝昌路(Route Paul Brunat)と改名されています。更に1915年6月、
第一次世界大戦時のフランスの将軍ジョッフル(Joffre)元帥の名前に因んで、
霞飛路(Avenue Joffre)という名前となりました。

全長約5.5キロの道の両側に、アオギリが植えられた並木道となっています。

西側は欧米人が住み中央部は賑やかな繁華街でした。

この建物は、旧ベルギー領事館です。
 旧ベルギー領事館

この建物は、1926年に建てられた、ドイツルネッサンス様式の建物です。
なお、後方に見える高層の建物は、上海音楽院です。

こちらは、襄陽南路との交差点にあります襄陽公園です。
 襄陽公園

朝には太極拳をする人が集まり、日中には、写真のように、社交ダンス
楽しむ人が多く集まります(奥の方にいる人達がそうです)。

襄陽公園の周りに、近年、2つのオフィスビルが建ちました。
  嘉華中心  淮海国際広場

   嘉華中心('05年竣工)   淮海国際広場('06年竣工)
淮海国際広場の7Fには、JALのチケットカウンターがあります。

また、以前、襄陽公園から淮海中路を挟んだ対面には、襄陽服飾礼品市場
いう、非常に有名な服飾・装飾品市場がありました。
…有名な、というか、“悪名高き”でしたね。
何で“悪名高かった”のかといいますと、偽ブランド品市場として有名だったの
です(苦笑)。
しかし、盛者必衰の理をあらはす…、遂にはこの市場も、'06年夏には閉鎖
され、整地、現在、百貨店を含む商業施設・ホテル・オフィスビルが複合した、
’10年完成予定の総合ビルを建設中です。
こちらの開発は、上海では中環広場(黄陂南路)や名仕苑(徐家匯)を開発した、
香港系のデベロッパー新鴻基地産です。

ここは、嘉華中心の西側にある、東湖路という道沿いにありますホテルです。
名前を、「東湖賓館」といいます。
  東湖賓館(別墅)  東湖賓館(高層)

このホテルについては、非常に大きな背景があります。
そちらにつきましては、後日、別スレッドを立ててご紹介します。

明日は、襄陽公園、嘉華中心の北にあります教会についてご紹介します。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

クロ様

社交ダンスは、中高年の方々に、絶大な人気のようです。
その他に、矢張りと言うか、太極拳ですね。
どちらも、太陽の下で行うのが一般的なようです。

クロさんの為にも、もう少し音楽院をご紹介したいと思います。
後日写真を撮ってきますので、アップしましたらお知らせします。

No title

この旧ベルギー領事館は、大変好みの建物です…
その後ろの上海音楽院!
こちらの音楽院は近代的な建物なのですね!なんとなく驚きました。
あと、白昼の公園で社交ダンスを楽しむというのも何気にすごいですね(笑)
中国人はダンス好きな人が多い印象なのですが、実際はどうなのでしょう?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
