--------

スポンサーサイト

2008-03-17

丁香花園

今回は、3月14日のスレッドでご紹介しました、「丁香花園」にまつわるお話を
お送りします。
   申粤軒-2

カテゴリーには“中国史”としてありますが、日本史に関係するお話になります。

この丁香花園は、次の絵と、非常に深い関係があります。
  下関条約

この絵に見覚えのある方は、少なくないと思います。
カラー・白黒の別はあると思いますが、日本史の教科書などで、ご覧に
なったことがあるのではないでしょうか。
この絵、日清戦争(1894~95年)の講和条約、下関条約の様子を描いた
ものです。
奥の列が日本側で、一番右に座っているのが、私が説明するまでもなく
お分かりになる方は少なくないと思いますが(笑)、当時の内閣総理大臣
あった、全権弁理大臣の伊藤博文で当時55歳、その左が、外務大臣
          伊藤博文

あった、同じく全権弁理大臣の陸奥宗光、当時52歳でした。
              陸奥宗光

手前の列が清国側の代表で、この中で一番右に座っている年配(白髪)の
人物が、北洋大臣直隷総督という地位に就いていた、欽差頭等全権大臣
(欽差大臣、清国全権)の李鴻章という人物です。
          李鴻章

※欽差大臣;皇帝直属で臨時の権限を与えられ、特定の事柄の処理に
        当たる、三品以上の官人のこと。
李鴻章は、当時、世界的にも有名な清国の大臣で、清朝の外交を一手に
担っていました。
この李鴻章には、丁香という愛妾がいました。
李鴻章が江蘇巡撫(総督)に任ぜられた当時、彼の7番目の妾であった、
愛妾・丁香の為に造った邸が、この「丁香花園」なのです。
当時は彼女の為に、庭にたくさんのライラック(リラ、中国語で丁香)が
植えられていたそうです。

その李鴻章が1901年に逝去した後、庭園は様々な人の手に渡り継ぎました。
最後にこの丁香花園は、邸宅が改造され、上出のように、レストランとして
生まれ変わりました。

現在、丁香花園は、上海市の所有となっているそうです。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Chaky様

少し前にもお話したことがあったのですが、実はこのスレッド…、
予告投稿です。
毎日朝6時(中国時間)に更新するようにしていました。

ところが、実は今週初めから日本に出張(長期)しておりまして、
滞在先のネット環境が整うのに、4月の頭まで掛かるそうです。
レスはこちらから更新できるのですが、写真や資料などはPCに
入っていますので、明日からの更新ができなくなってしまいました。
公衆のエアステーションを使えたとしても、他に書籍等の資料も
ありますので、矢張り限界があります。

この為、大変残念ですが、次回の更新は、恐らく4月初めになると
思います。

sue様

春帆楼(しゅんぱんろう)へ行ってこられたのですね。
誰かそういったレスを付けて下さらないかな、と密かに期待して
おりましたが、sueさんに付けて頂きまして、嬉しい限りです。

私としましても、この建物が、思わぬところで日本史と繋がり
ましたので、面白いスレッドになったと思っています。

海軍中尉様

外灘18号のスレッドでもご紹介しましたように、上海には、あの
文革の嵐を潜り抜けた、世界的に見ても、
かなり貴重なものが
少なからず残っています。
ここに限らず、他の建物も、世博会(万博)の為だけというのでは
なく、これからも大切に扱って欲しいと願います。

ライラック

素敵なお屋敷の名前ですね。 今でもライラックの花は咲くのでしょうか? 歴史的建築物を残し、レストランになってしまうのは、上海ならでは!?

毎日の更新、予約投稿とは、さすができる人は(ネタがあって時間があるときにしか更新しない私とは)違います。

No title

先日山口に旅行に行ったときにまさしくこの絵の場所(下関条約を結んだ場所)に行ってきましたよ。
今もその場所はホテルで営業していますけど、その敷地内に記念館として公開されていました。
なんだかあの旅行とつながったような気がして嬉しく?なってしまいました

No title

近代化が急速に進む上海だと思ってましたが、こういった歴史的な建物はしっかりと保存されているのですね。
凄いです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
