--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-16

徐匯区-淮海中路周辺・第4回-

今回は、淮海中路周辺編の最終回としまして、各国総領事館の多く集まる
淮海中路×烏魯木斉南路交差点周辺をご案内します。
  霞飛路

この、淮海中路と、烏魯木斉南路との交差点に面して、アメリカ総領事館
イラン総領事館、及びフランス総領事館が建っています。
こちらの写真は、フランス総領事館です。
  フランス総領事館

実はアメリカ総領事館もご紹介したかったのですが、外を警備している武警
(武装警察のことです)に、“撮影は厳禁”と、固く止められました。 
撮影禁止にするような場所なのであれば、歴史建造物である老房子など提供
せずに、要塞かシェルターでも提供すれば良いだろうに…。
老房子”だけに、建物自体も設備も古いですからね、当然。総領事館と
しての保安の為に、過度の改造などを行う必要があるのだとすれば、更に
勿体無いですし、却ってマイナスなのではないでしょうか?
そもそも、折角の歴史ある建物を、多くの人々が観覧できないなんて、
大きな損失だと思うのですが、皆さんはどう考えられますか?

この周辺には、他にドイツ総領事館もあります。

こちらは、上出の交差点より西に位置する、上海図書館です。
  上海図書館

本当は、綺麗な写真をアップしたかったのですが、丁度現在、図書館の前に
おいて、地下鉄10号線の駅建設工事が進められています。
折角ですので、現在の状況をご紹介する為にも、こちらの写真をアップする
ことにしました。

地下鉄10号線は、上海市の東南部から、市内を横断し、虹橋空港周辺
までを繋ぐ路線
で、'09年後期の開業予定です。
主な停車駅としましては、

新江湾場-江湾体育場(創智天地・復旦大学)-五角場-同済大学
 -四平路-海倫路-天潼路-南京東路-豫園-一大会址(新天地)
 -陝西南路-常熟路-上海図書館-交通大学-虹橋路-宋園路
 -古北路-水城路-龍溪路 (この先2路線に)
               -上海動物園-虹橋空港(虹橋総合交通枢紐)
               -龍柏-紫藤路(コリアンタウン)-航中路

となっています。
陝西南路や新天地、豫園、南京東路、五角場、上海図書館、交通大学、
古北新区に近い水城路や古北路、上海動物園などを通り、虹橋空港まで
(※但し、空港へ乗り入れるのはもう少し先になりそうです)を結ぶ、上海の
大動脈
になりますので、開業が待ち遠しいです。

以上、4回にわたりまして、淮海中路周辺をご紹介しました。
今回詳しいご紹介を保留しました「丁香花園」、及び「東湖賓館」につきまして、
明日から2日間、改めてご紹介致します。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

クロ様

ありがとうございます。
そう言って頂けますと、何よりも励みになります。

ご期待に少しでも添えますように、これからも努力して参ります。

No title

>撮影禁止にするような場所なのであれば、
>歴史建造物である老房子など提供せずに、
>要塞かシェルターでも提供すれば良いだろうに…。

これには全くの同感!です。 老房子、見てみたかった…

「淮海中路周辺」 連載お疲れ様でした。
それにしてもこのブログは、歴史的な部分のフォローもあれば、
新しいレストランなどの紹介もされていて、すごくいいガイドブックになりそう!
いつも感心しつつ読ませていただいています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。