--------


2008-03-30

日本ネット事情

日本に来て、滞在先の電話回線を設置、プロバイダを契約、…と数々の契約、
そしてこの“年度末の引越しシーズン”という、多くの障害を乗り越えた末、
やっと日本側のネット環境を整え、
              諸準備完了!
中国では、アクセスできない日本のサイト(Wikipedia等、これが最も辛いですね)
などもあって苦労が多かったけれども、ここではそんな苦労はしなくて済む、
            あぁ、何て幸せ!
…と薔薇色の余韻に浸っていた、その矢先…、
     「あれ、メールが送れない!?

これが、そこから始まる苦労への序曲でした…。

何せ全く事情の理解できない、中国帰りの私。長いこと日本を離れていた
ものですから、この間に起こっている諸事情など、(中国での)生活に直結
していなかったものは、これから調べなければなりません。

一番困ったのは、会社のメールが送信できなくなったこと。
回線設置までの間に、お客様からのお問い合わせ等も溜まっていましたし、
早急にお返事を返さなければ!と、気持ちは焦るものの送信はできず…。

こちらで使っているメールも例外ではなかったので、更に焦りは募る許り。

前出のとおり、日本は引越しシーズンということもあってか、電話回線設置の
工事等も、大渋滞状態でした。仕事での事情があったものですから、もし
キャンセルが出たらそこに入れて欲しいと、特例的に入れて頂いたのです。
NTTさん、有難う!数年振りに日本に戻ってきて、これは嬉しいサプライズ
でした。

とは言え、こんな時期ですから、この件でプロバイダに問い合わせたところ、
繋がらない…。
プロバイダに問い合わせる前に、当初は設備的なものかな、と思ったので、
NTTに確認したところ、こちらは問題なしだったので、プロバイダの原因では
ないか、とのNTTからの意見もあり、プロバイダに問い合わせたのです。

ところが、電話が繋がらない!
…いやぁ、これには困った。
一つには、今回、光電話にしたのですが、光電話に対応していない番号が
あったりして(“00”で始まるフリーダイヤル)、使える回線数が限定されて
いるのは痛かった…。

かなり長いことかかってようやく繋がったところ、サポートの方が仰ったのが、
次の事情。

日本の多くのプロバイダでは、2年ほど前から、
有害なサイトの表示や、外部からの不正アクセス
許可した以外からの通信(メールなど)
ファイル交換ソフトWinny(ウィニー)による通信
これらをブロックして、不正アクセスを防止する機能が付いているのだ
そうです。
これ、海外のサイトなどは、結構ブロックされるケースが多いですね。

また、「Outbound Port 25 Blocking」というシステムも導入されています。
これは各プロバイダが、従来メール送信に利用されていた、TCPポート25番
(メールアカウントのプロパティ「詳細設定」の項目内にある、送信メールの
サーバーポート番号
のこと)とは別に、メール送信の受付専用に利用する、
TCPポート587番を使用して、迷惑メール対策を行うようになっています。

このメールのシステム、送信メールのサーバーポート番号を、従来の25から
587へ変更するだけで良いのではなくて、送信メール(SMTP)のサーバが、
TCPポート587番に対応していなければ、使えないのです。

これ迄の会社のメールは、中国で設定したものでしたので、これが大きな
問題になってしまいました。
早速中国側に連絡して、使用元に、上記に対応する送信メールサーバを
問い合わせて貰ったところ、答えは、
          「対応していない
とのこと…。
それでは日本で使えないじゃないか!

…その後、日本用のアドレスを設定し、お客様に、日本滞在中はそちらで
連絡させて頂く旨をお伝えしたり…。
感想は、暫く留守にしていた間に、随分日本も変わったなぁ、という
こと。最後の結びが、随分年寄り臭くなってしまいましたが。

このお話、ご存知の方はご存知かも知れませんが、今後日本に帰国される
どなたかのお役に立てれば幸いです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

doizo様

概ね、多くの主要な日系プロバイダは、この措置を取っているよう
ですね。

Wiki、本当にごくごくたまに、繋がる瞬間がありますね。
やった、解除だ!…と喜ぶのもつかの間、直ぐにたまたまだったと
いうことに気付くのですが…(苦笑)。

No title

なるほど、私もその浦島太郎状態ですね。

勉強になりましたよ。
このまえ、中国にいている日本の友達が
日本のプロバイダーのメルアドを申請した
のですが、送受信ができないというととで
セットアップをしてあげました。
そのときそのTCPポート587番とか
ややこしいのがありました。なんでこんなに
ややこしいのかなっておもいました、
わたしは、このプロバイダーが特別だと
思っていたのですが、そうではなかったの
ですね・・・・。


あ、そうそうWikipediaみれないですよね、
でもたまに単語によって見れる場合が
あるんですよ、ほんとたまにですけど、
でもだんだん厳しくなって、99%みれない
ですよね。


TCPポート587番

tanauso様

余り楽しめそうにはありませんね。
スリルと業務に追い回されそうです(苦笑)。

時間を上手く使って、外に出ていた視点から、日本の様々な
面を、良くも悪くも述べていけたら、と思っています。

Mario様

はい、暫くこちらでの業務が続きそうです。
当初はもう少し早く戻る予定だったのですが、こちらでの
業務に時間が掛かりそうです。
とは言え、あちらでの業務もあるので、兼ね合いが難しく
なりそうです。

フリーダイヤルの制限は困ったものですね。
それにしても、このフリーダイヤルを設定しているのが、
インターネットのプロバイダだったりする(然も提供電話
会社のグループ会社!?)のは、一体どういうことなの
でしょうか???(苦笑)

No title

こんにちは。
色々と大変ですね。
お国が変わればネット事情も違う。。。
私には絶対無理です(笑)
とにかく繋がって良かった良かった♪
久しぶりの日本。楽しんで下さいね。

ようこそ日本へ

 ようこそ日本へ(笑) 暫くは此方ですか? 中国で閲覧できないサイトは相当あるようですね。 又、光電話=IP電話?はネットそのものなので我々の知らないところでの制限が多いようです。 これからも宜しくのほど・・・。
 
 

nobody knows様

お久し振りです。

落ち着けそうにありませんね。これから、更に落ち着かなくなり
そうです(苦笑)。

Wikipediaがないと、結構困ることが多いですね。私にとっては、
第2の辞書ですから。
折角日本にいる今、Wikipediaが使えるからこそできることを
やっておこうと思っています。

sue様

エントリーのアップ…、つまり、再びあの苦しみの日々が始まる、と
いうことを意味していたりして…(爆)。

暫く日本になりそうです。
仕事でですので、尚更両立が辛いですね(苦笑)。

TMK1611様

将に今の私が、その状況です(苦笑)。

携帯電話、どうせ殆どの機能を使いこなせない(と言うより必要ない)と
思って、余計な機能の少ない種類から選びました。
私の場合、通話ができてメッセージの遣り取りができれば充分です。

シンガポールのネット事情は如何ですか?

No title

ご無沙汰しております。
私はどこにも移動してないのにブログから離れておりました(笑
今は少しは落ち着かれているんでしょうか。

中国ではWikipediaへのアクセスができないなんて知りませんでした。
Wikipediaがないネット環境は私にとっては退屈だわ…

No title

お疲れ様でした。
普段何気なく使っているネットも、ところ変われば全然違うんですね。
勉強になりました。
しばらく日本に滞在されるんでしょうか~。
エントリーのUP楽しみにしています!

No title

日本e-237でのネットの手続きe-337・・・いろいろと
大変でしたねe-330。お疲れ様でした。

中国でアクセスできない日本のサイトが
あるのですね。初めて知りましたe-2

日本e-237を離れると、知らない間に、いろいろな
ことが変化し、更には進化しているので、
なかなか追いつけないですよねe-263

私自身、日本への一時帰国の際、
携帯電話e-161の使い方に慣れるまでが
一番苦労しました・・・e-351。慣れた頃には、
日本を去るので、これまた辛いですe-452

ともあれ、無事に解決できて良かったですe-454
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
