--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-05

上海地下鉄案内 -2号線・前編-

第2回目は、上海で2番目に開業した地下鉄、「2号線」をご紹介します。
    2号線

more...

theme : 中国での生活
genre : 海外情報

2008-04-04

清明節

本日、中国では、「清明節」という日を迎えています。
これに伴って、本日は、公休日となっています。

more...

2008-04-03

上海地下鉄案内 -1号線・後編-

本日は、上海地下鉄1号線の後編としまして、1号線の路線をご案内します。

1号線は、人民広場や淮海中路、徐家匯などの繁華街を通り、上海の2つの
鉄道駅、「上海火車站」(北京・南京など、上海の北方方面行き)と「上海南站
(杭州・寧波など、上海の南方方面行き)とを結ぶ路線です。

上海南站は、前スレッドでお話しました、'04年末の地下鉄駅地下ホーム化に
伴い、新たに鉄道・長距離バス・地下鉄の交通機関が一体化した、近代的な
総合ステーションへと生まれ変わりました。

今日、地下鉄は1号線3号線が、また、昨年話題になった、上海~杭州間を結ぶ
高速鉄道(つまりは「新幹線」)が、それぞれ乗り入れています。

ちょっと余談になりますが、それに対して上海火車站は、
  “石川啄木が詠った頃の上野駅”
のイメージですね。
   - ふるさとの 訛り懐かし停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく -

more...

theme : 中国での生活
genre : 海外情報

2008-04-02

上海地下鉄案内 -1号線・前編-

本日から、上海の地下鉄をご案内致します。
第1回目の本日は、上海で最も古い地下鉄「1号線」をご紹介します。
   1号線    1号線(B)

   ジーメンス社(ドイツ)製   ボンバルディア社(カナダ)製

※1号線は、2日に分けての連載となります。

more...

theme : 中国での生活
genre : 海外情報

2008-04-01

中国ネット事情

3月30日のスレッド「日本ネット事情」で、TMK1611さん、nobody knowsさんから、
中国で閲覧できない日本のサイトについてコメントを頂きましたので、こちらに
ついて、幾つか例をご紹介してみたいと思います。

more...

theme : 中国での生活
genre : 海外情報

2008-03-31

上海飲食事情

3月11日(火)の、衡山路のスレッドでご紹介しました「GRAND PIANO
様より、衡山路店閉店のお知らせが届きましたので、下記に掲載します。
----------------------------------------------------------------
お客様各位

時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、このたび当GRAND PIANOを08年3月31日(月)夜の営業をもって

終了することになりましたのでご連絡いたします。

04年10月から約3年6ヶ月の間、皆様方にご愛顧いただきまして
誠にありがとうございました。

現在、店舗を探しており、再び店舗を出す予定でございます。
開業が決まり次第、皆様方にご連絡いたします。

まずは、御礼とご連絡まで。
----------------------------------------------------------------

more...

theme : お知らせ
genre : ブログ

2008-03-30

日本ネット事情

日本に来て、滞在先の電話回線を設置、プロバイダを契約、…と数々の契約、
そしてこの“年度末の引越しシーズン”という、多くの障害を乗り越えた末、
やっと日本側のネット環境を整え、
              諸準備完了!
中国では、アクセスできない日本のサイト(Wikipedia等、これが最も辛いですね)
などもあって苦労が多かったけれども、ここではそんな苦労はしなくて済む、
            あぁ、何て幸せ!
…と薔薇色の余韻に浸っていた、その矢先…、
     「あれ、メールが送れない!?

これが、そこから始まる苦労への序曲でした…。

more...

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
総ご来訪者数
お立ち寄り頂きまして有難うございます
庵主紹介

孤舟居士

Author:孤舟居士
----------------------
東アジア・ASEAN諸国関連の話題が、比較的多くなると思います。

あくまで私一個人の見解を元に作成致します。何卒長い目でご覧下さい。

※ご訪問の皆様へのお願い;

他のお客様が不快になるような話題、当ブログのテーマと著しく懸け離れる話題は、堅くお断り申し上げます。
上記のような投稿がありました場合には、管理者の判断により削除致します。
この点、ご了承下さい。

当ブログの趣旨をご理解の上、お楽しみ頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

友好リンク
リンクをご希望の方へ

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
World Map
Locations of visitors to this page
FC2カウンター
歓迎光臨~♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。